'16.02.14 ポルシェ930 ヒーター修理

最終更新日2016/02/14
ZOOM
こんにちは!
930カレラのヒーターが効かないことが稀にあります。

930はヒーターが効きすぎるので有名です。
原理としてはマフラーの熱がヒートエクスチェンジャを介し
室内に温風(熱風)を送り込んでいます。
その経路に写真の様にバルブが取りついており
バルブが開閉する事で大気に熱を逃がしたり室内に取り込んだり
を調整します。

今回はこのバルブが動いていませんでした。
ZOOM
バルブ開閉の制御は室内のセンターコンソールの
ヒータ調整ノブで行います。

モーターでワイヤーを引っ張り作動させています。
今回はモーター作動を確認していた為他の原因を探ります。

助手席側にサービスホールがあります。
まずは様子を見る為、開けて点検します!
ZOOM
ロッド先端のジョイント部が樹脂パーツで構成されています。
そこが外れていました!!
写真は再度組み付けてみて、作動させていますが
ジョイント部が開いてしまって外れてしまいました。

これではバルブは作動しませんね!
ZOOM
新品部品(右)と交換です。
見事に形状変更されていますね!

形状を見る限り旧部品(左)はジョイントに取り付けやすい形状に
なっています。生産上の都合ですかね?

ZOOM
新品部品を組み付け、バルブが作動するか確認します。
ちゃんと開閉してくれました。
あとはバルブ及びワイヤー部に給油を行い動きをよくしておきます。

これにて作業完了です♪
ヒーターもガンガン効いてくれます!!