'16.05.21 ポルシェ ナロータルガ E/G O/H④

最終更新日2016/05/21
ZOOM
こんにちは!
前回ブログアップしていたエキゾーストバルブの
カーボン除去について結果が出ました!

2 :左:M社 燃料添加剤(原液)
1 :中:W社 エンジン洗浄剤
3 :右:W社 燃料添加剤(原液)

今回は結果がわかりやすい様に2日間漬け置きしておきました。
やはりエンジン洗浄剤がカーボンには一番効きました!
燃料添加剤系はW社よりM社の方が効果はありましたが、
思っていたほどの除去力はありませんでした。
燃焼室内の爆発の衝撃でカーボンを剥がすという
構想になっていると思われます。
ZOOM
シリンダー、ヘッド、ピストン、バルブの洗浄を終わらせ
腰上部品の測定を行っていきます!!
ZOOM
まずはシリンダーとピストンです♪
ピストンの外形、シリンダーの内径を測定し
規定値を超えていないか6気筒分調べていきます。
測定結果からピストン/シリンダーのクリアランスを計算し
これも規定値内かみていきます!!
ZOOM
ピストンリングの合口すき間も測定します!
トップリング・セカンドリング・オイルリングそれぞれ測定です!
あとは各部品の傷の状態やオイル潤滑孔の詰りがないか
点検して、再使用か交換の判断をします。

なかなか時間の掛る作業です!笑

測定結果から今回はピストン及びシリンダーは
問題ありませんでしたので再使用する事にしました。

次回はバルブ編です!