夏!ギョサン!?

最終更新日2012/07/18
ZOOM
ZOOM
関東地方も梅雨明け宣言が出て、
もう夏本番と言わんばかりの猛暑日が続いてますね。

先日の休みの朝は、6時頃から外が騒がしく、
暑いやら、うるさいやらで不快に目が覚めました。
何事かと目をこすりながら窓を開けて確かめると
神輿や山車が町内を練り歩く太鼓の音と大きな子供達の声。
2年に一度の小さなお祭りの日だったのです。
寝起きのイライラも忘れて、子供の頃を懐かしく思い出したりしてました。

ちょうどその日は月に一回の市(いち)が港で開催されていたので立ち寄ることに
生ビールを片手にいろいろ物色していると…『ギョサン』なるものを発見!
みなさん『ギョサン』ってご存知ですか?

一見普通のカラフルなビーチサンダルですが
漁師の間で「滑らないサンダル」として愛用されていたもので、
鼻緒とソールが一体成型になっていてとても頑丈。
主に漁業を営んでいる人が好んで履いていることから、
『漁業従事者用のサンダル』、略して『ギョサン』と呼ばれているもの。

と購入した方のお店のHPで紹介されています(笑)
安かったので購入しちゃいました。

次の休みはギョサンを履いて、海にでも行こうと思います。



サービスセンター 竹浪でした。