お問合せ
ベンツ ワイパー作動時ヘッドライト非連動 コーディング 成功‼︎

最終更新日2016/04/10
ZOOM
こんにちは
今週は仕事量が少なく、ゆったりとした時間が流れておりました。
たまにはこういう雰囲気も良いですね。(ずっとだと死活問題ですが...)

あまり時間の取れなかった、ベンツコーディング開発に
昼間から取り掛かる事が出来ました。



1番の課題だった昼間にワイパーを使うとヘッドライトが
点灯してしまう制御を、ワイパーとヘッドライトを非連動にする、
制御の完全な切り離しをコーディングで出来ないか?を取り組みました。

しかも、オートワイパー感度を落とさずにヘッドライトを
点灯させない様にする事が出来るのか?

ベンツコーディングはネットに情報が落ちていないので、
完全に独自開発の領域です

霧吹片手にPCとにらめっっこ......
RPGをしているみたいで、この時間は結構好きです。


ベンツのコーディングには、大きく分けて
2通りのコーディング方法があります。

ひとつはコンピューター内に存在している項目の
選択により
< font size="3">切り替えるコーディング



例えばデイライトコーディングの場合では、
デイライトON時にヘッドライトを  点灯させる?点灯させない?
の2選択が出来ます。

日本仕様の車両ではそのヘッドライトの項目が点灯させる!
になっている物を点灯させない!に切替えて上げれば、デ
イライト時にヘットライトが点灯しなくなります。

選択項目内のスイッチの切替えで行うコーディングです。

もうひとつは選択項目の無い(スイッチの切り替えが無い)

物を設定が無いのならば、作ってしまおう!というコーディングです。

コンピューターのプログラム上の16進数に直接手を加える
マニュアルコーディングがあります。

最近では、選択項目から出来るコーディングが
出きってしまった感があり、どこのコーディング屋さんでもやっていない、
新メニューを出しているショップも見かけなくなりました。


なんとか、限られた時間で成果を出したいと思っておりましたが、

夜中にやっていた事を、日中から出来るのは心にも余裕が生まれます。(笑)



ここをこうすると、こうなるのか!
じゃあここを、こうしてこうすれば、こうなりそうと
ドラクエの勇者のしるし
を取りに行くような感じで…


今日の俺、冴えていました!

出来ちゃったっぽい!いや‼︎ 出来たでしょ!!!!


車両を外に出して同型車両と比較


XENTRYでショートテストをかけ、フォルトコードも入っていません。


後は雨が降っている時に、走行テストをして問題が無ければ成功です。


まだ他車両は調べきれておりませんが、殆どの車種にコーディング出来


そうだというところまで確認は出来ました。



雨が待ち遠しいのは、初めてかもしれません。


早く雨降れ~(笑)
ASCコーディング