新型ジャガーXKインプレッション

最終更新日2007/06/01
ZOOM
先ごろ、ジャガーXKで
名古屋と賢島(かしこじま)を往復した。
1時間半ぐらいのドライブで
志摩半島まで行ったのである。

XKは昨年モデルチェンジして
どことなく同じグループに属する
アストンマーティンを彷彿させる
面影も得た。
従来のモデルは
「Eタイプをかなり意識した」と
物故してしまったデザインダイレクター
ジェフ・ロースン氏が当時語っていたとおりで
ちょっとレトロなよさをもつスタイリングだったが
今回は豪華さを前面に出したデザインで
だいぶ印象が変わった。




ZOOM
実際乗ってもかなり違う。
その前のモデルは
車体の上と下が分離しているような
やや古くさいかんじがあって
(それが「味」というひともいたな)
そんなところまでEタイプを継承しなくていいのに(笑)と
思ったものだが
今回のモデルはびしっと
スポーツカーっぽくなって
アストンマーティンの姉妹メーカーというに
ふさわしく
運転して楽しいクルマに仕上がっている。
ZOOM
ボディスタイルは
クーペとカブリオレの2タイプ。
メタルトップごと収納してフルオープンになる
CC(クーペ/カブリオレ)という
コンセプトが高級スポーツカーの
定石になっている感もあるが
(メルセデスSLとか)
ジャガーは2車種を作り分けている。
理由は「後席のスペースがある方が売れる、と
営業から言われるから」と
デザイナーが教えてくれた。
ZOOM
格納式メタルトップだと
スペースが必要なので
どうしても後席が犠牲になりがちだ。
僕も後席にひとが座れなくてもいいから
荷物置き場として重宝することが多いので
その営業のひとの意見に賛成。
個人的にはクーペのリアビューがとくに好きだ。