関西の食の文化とも言える。コッペ蟹 解禁 一年に一度贅沢な新米で蟹飯 

最終更新日2017/11/08
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
昨日解禁のなったコッペ蟹
ご近所の寿司屋の大将から良いコッペがあるのでと連絡があり
寿司屋の大将だけに 魚介類を見極める目は凄いのでお願いして
写真で解るように寿司屋で量り売りで買ってきました(笑)
ここからは 家内が丁寧に分解していきます。
米は 今年の新米それも滋賀県の志賀町の山水で育てられて
近江米です。
普段はIHで調理しますが このためだけにガスを引いて
土鍋で蟹飯を作りました。

初物で少しお値段はしますが 最高に上手いコッペ蟹飯ですよ
是非皆さん メスの松葉ガニ=コッペ蟹=蟹飯で食べてみて下さいね
関西人だけのある意味とっけですよ..内子 外子 新米 が口の中で
旨みが広がりますよ。
江戸にはあまり知られていない 関西食の文化的の飯です。