熊の手食べました! 熊鍋美味い! ハタハタの刺身最高!

最終更新日2019/02/13
ZOOM
ZOOM
昨晩還暦の悪友と私が熊鍋を食べたいとの.わがまま言って(笑) 悪友の一人が熊を今年一頭買いした和食のお店に連れて行ってもらいました。
熊鍋 牛肉より脂が溶けやすくあっさりと美味いでしたね! 前回熊を頂いた時より美味しかったです。
ポイントは私が考えるところ出汁と熊肉を入れて煮る火加減かな.臭みなど全くなし! 鍋の〆は そうめん 雑炊 茶そばと選べましたが 無理を言って稲庭うどんで作ってもらいましたが これがまた絶品でしたね! 熊出汁と稲庭うどん合いますね..それと野菜のせりの根っこが鍋によく合うことを初めてしりました!
魚のハタハタを生で刺身に.これも初めてです.最初はワサビ醤油で.最後にもう一度食べたくて塩ワサビで注文(笑)美味い 本ししゃものオスの刺身より美味いと思いました!  
熊の手は.珍味として有名ですね.少し頂きましたが これは.これで.職人の手間暇がかかっている事に感謝で頂きました。
味は 牛のスジ肉のアキレスケンを柔らかく似た感じに野生の味がしました。 話のネタには一度はかな?