カニ料理はポルシェの整備と同じ 関西では蟹の解禁が待ち望んでいた(笑)カニ カニ 三昧

最終更新日2019/11/20
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM

カニ料理はポルシェの整備と同じ 関西では蟹の解禁が待ち望んでいた(笑)カニ カニ 三昧

今年の蟹の解禁日11月7日解禁から13日。
私はオスもメスもすでに食べましたよ(笑)

最初はタグ付きの 湯でカニを頂きましたので.自分なりに調理しました♪
カニは食べると無口になと言いますが.私の食べ方は最初にゆでた蟹を全て殻から外して
写真の用に甲羅にきっしりと詰込みます。
これはクレヨンポルシェと同じで良い個体を乗る前に(食べる前に)自分なりに整備をするのと
同じですね.カニもポルシェも最初にしておけば最小限の手間暇で済みます
カニなんかは食べながらむいていたら手はベタベタでテーブルも汚れますよね(笑)

鍋は足から外した殻は焦げない程度にバナーであぶり.鍋にいれて出汁をとります。
細い足の所などは半部包丁をいれて.良く出汁が出るようにして.野菜をいれて
カニの味が確り出た.白菜などを食べながら.カニの甲羅に引き継銘あった身を頂きます。
鍋の出汁は最近なら液体のかつおだし最近は市販の白だしなとを通常よりうすくして
使います。  
(私は鍋に水と日本酒をいれてアルコールを飛ばしてから市販の白出汁を薄い目につくり.塩で味を調整します)
〆は甲羅に残してあったカニ味噌とクズの身に卵を入れて醤油をいれてトースターで
グラタンにして頂きます。これが.私のゆでカニの食べ方です。 

あなたはクラシックポルシェを整備してから乗る
それともカニとお無しで食べながら手をベタベタにしながらテーブルを汚しながら?

そしてカニにはメスとオスがあります。
一般的に高級な大きなカニはオスです。メスは小さく内子と外子があります。
どちらが美味しかと言えば?私は小さなメスカニ=せいこ蟹が大好きです
この時期になると.二軒のお店でせいこ蟹をいだくことにしています

ここからは.クレヨンポルシェとお無しで確りとプロが整備したカニを食べます(笑)

一件目はクレヨンのある大津市内の自然坊田中ここで事前に予約して頂きます
ここは 炊き立てのご飯が美味しくミリキークインの上にせいこ蟹の身と内子と外子を載せて
自家製のからすみを載せて頂く。 これが最高に美味しい.

二件目は 福井県福井市の越前海岸つかくの 魚屋の食い処まつ田屋さんです。
カニの解禁日と共に出されるのが 名物せいこ蟹を二杯使ったまつだ せいこ丼です
このお店は事前に予約していくと 私の写真で解りますがカニWが注文できます。
つまりカニ四杯の丼です(笑) 食べ方は蟹の甲羅にカニ酢を入れて丼にかけて頂きます。
ごはんは.カニの足などガラから出汁をで炊き上げています。

臨時休業 24日 日曜日 セントラルサーキットでユーロカップポルシェレース参戦のため