前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる
 
 
blog写真詳細
国産メーカーも、ポルシェと同じ大きさのブレンボブレーキを
装着している車両がありますが、それがサーキット走行して
ポルシェと同じぐらいフェードしないのかと言いますと・・・・・
不思議なことに、空冷ポルシェより先に脱落してしまうのです(´・ω・`)

これは、何故でしょうか!!!!!?

早速、うちの隊長に聞いてみましょうヽ(*´▽`):゚・+。
「隊長!!!、何で空冷ポルシェは同じ大きさのブレーキを装着している
 他メーカーの車より、フェードしないんですかぁ??
 教えてくださ〜い!!!」
「しょうがねぇから教えてやるよ(* ̄▽ ̄)σ
 一言でブレンボブレーキといっても、色々種類があるし
 付けりゃいいってもんじゃないし、俺も昔“恥ずかしい”んだけど、
 ビックキャリパーいれたことあるんだよ
 ビックキャリパーローターセットをさぁ・・・・・
 140万ぐらいかかったけなぁ〜・・・・・
 確かにキャリパーでかいと止まるよ!!!
 だけどさぁ、
 一瞬でABSが作動する域まで一気に効くわけよぉ〜
 でもね!!!
 踏みシロの幅がさぁ足でコントロールするには狭すぎる訳よ(ノω・)
 バイクのブレーキはいいよね!!!
 指でコントロールだからさ!!?
 要は、それぐらい狭いコントロール幅になっちゃた訳よ(´_`。)
 だからビックキャリパー付けても乗りにくくなっちゃたり、
 ブレーキバランスや足回りまでリセッティングすることに
 なっちゃう訳だ!!!!」

「そっかぁ〜!?でかいブレーキ入れれば止まる
 というわけではないんですねぇ〜・・・隊長!?」
「そうそう、そうなんだよ確かにでかいブレーキを入れれば
 制動距離は減るかもしれないけど車にとって一番大事な
 “バランス”が狂ってしまうのでポン付けしかしていない
 国産ブレンボなんかはダメになっちゃう訳よぉ!!!ワカル?
 まぁ、日本の速度設定は100キロだからなぁ・・・・・
 ドイツは200キロぐらいの基本設計だからなぁ〜・・・・<br1> 20年経ったってそりゃあ違うよ!!!!
 基本設計速度が2倍以上違うんだからトータルバランスで言えば
 ポン付けブレンボに比べりゃあ空冷ポルシェは4倍も5倍も
 スゲー先に行ってるってことよ!!!!分かったか〜??」