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国産メーカーも、ポルシェと同じ大きさのブレンボブレーキを 装着している車両がありますが、それがサーキット走行して ポルシェと同じぐらいフェードしないのかと言いますと・・・・・ 不思議なことに、空冷ポルシェより先に脱落してしまうのです(´・ω・`) これは、何故でしょうか!!!!!? 早速、うちの隊長に聞いてみましょうヽ(*´▽`):゚・+。 「隊長!!!、何で空冷ポルシェは同じ大きさのブレーキを装着している 他メーカーの車より、フェードしないんですかぁ?? 教えてくださ〜い!!!」 「しょうがねぇから教えてやるよ(* ̄▽ ̄)σ 一言でブレンボブレーキといっても、色々種類があるし 付けりゃいいってもんじゃないし、俺も昔“恥ずかしい”んだけど、 ビックキャリパーいれたことあるんだよ ビックキャリパーローターセットをさぁ・・・・・ 140万ぐらいかかったけなぁ〜・・・・・ 確かにキャリパーでかいと止まるよ!!! だけどさぁ、 一瞬でABSが作動する域まで一気に効くわけよぉ〜 でもね!!! 踏みシロの幅がさぁ足でコントロールするには狭すぎる訳よ(ノω・) バイクのブレーキはいいよね!!! 指でコントロールだからさ!!? 要は、それぐらい狭いコントロール幅になっちゃた訳よ(´_`。) だからビックキャリパー付けても乗りにくくなっちゃたり、 ブレーキバランスや足回りまでリセッティングすることに なっちゃう訳だ!!!!」 「そっかぁ〜!?でかいブレーキ入れれば止まる というわけではないんですねぇ〜・・・隊長!?」 「そうそう、そうなんだよ確かにでかいブレーキを入れれば 制動距離は減るかもしれないけど車にとって一番大事な “バランス”が狂ってしまうのでポン付けしかしていない 国産ブレンボなんかはダメになっちゃう訳よぉ!!!ワカル? まぁ、日本の速度設定は100キロだからなぁ・・・・・ ドイツは200キロぐらいの基本設計だからなぁ〜・・・・<br1> 20年経ったってそりゃあ違うよ!!!! 基本設計速度が2倍以上違うんだからトータルバランスで言えば ポン付けブレンボに比べりゃあ空冷ポルシェは4倍も5倍も スゲー先に行ってるってことよ!!!!分かったか〜??」 |