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そう!!!空冷ポルシェは知っているのです。 うちも隊長も絶賛しておりましたが ブレーキ性能がローター径やポッドの数ではなくトータルとして ブレーキシステムを構築しないといけないことを・・・・・( ̄皿 ̄)ニヤッ 一番初めにホイールのインチアップを行ったのは、空冷ポルシェです。 しかしそれは最新の車に多いファッション性や デザインを良く見せる物とは違い、 ブレーキの容量を大きくする為だったのです!!エッヘン うちの隊長は、 当時!!!17インチのタイヤが安くなったんで、 業者が沢山売りたいからじゃないの〜?? それかタイヤを作りすぎっちゃって余ってるんだよぉ〜!!! と先ほどとは打って変わって 訳の分からないこと言っております(・□・;) しかしその後、標準ホイールが16インチになってから 空冷最後のモデルである、993タイプに至るまで ブレーキ容量を増すための、標準ホイールのインチアップは 行われませんでした。 「隊長!!!!何で空冷ポルシェブレーキ径を 大きくしなっかったんですかぁ? 大きくした方がいいんじゃないですかぁ!!!?」 「ポルシェは、964・993は殆ど重量変化がないだろ!!! だから1990年から1998年最終モデルまで 標準ナローボディなんかは当然ブレーキを大きくする 必要なんかないんだよ!! そりゃターボは馬力があるからブレーキを大きくするよね? だけど空冷ポルシェは“電子制御装置”を追加する訳でもないし スポーツカーだから“ナビ&テレビ”を標準装備する訳でもないし 排気量アップして“エンジン”が重くなるわけでもないから そして“車両重量”も“重量配分”も変わらないから ブレーキ仕様変更なんて必要ないんだよ!!!! そりゃぁあさあ何年かにいっぺんは ブレーキが大きくなったりしてモデルチェンジ!!! とか謳っちゃったほうが売りやすくなったりするけどさぁ 空冷ポルシェは突き通したよね。 無駄な開発はしないし、すればそれだけユーザーに対し 車両価格を上げなければならないという・・・・ 国産なんかじゃありがちな事は絶対にしないなぁ・・・ 理論的だよな☆*゚・。:゚ ベンツなんかさ、馬力を上げてエンジン重くなって 電子制御沢山積んで更に重くなってそれで ブレーキ大きくしてるんだもんなぁそれも ベンツの理論なんだろうけどそれじゃ絶対止まれないよね!!!!」 隊長曰く!!! そこが、空冷ポルシェの凄さの所以です('▽'*)vイェイ |