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1993年ポルシェより新たなターボモデルが、誕生します(●´∀`)ノ+゚*。 “964ターボ3.6”です。 当社隊長がまだ必死にローン払っている車両でございます。 必死に大事にして、 必死にローンを払う・・・・ 当社隊長のライフスタイルでございますが、 結構本当に価値のあるターボなんですね!!! 何故かと言うと・・・・・、 このターボの最大のトピックスは、エンジンにあります。 それはカレラ2/4と共通のエンジンブロックを持つ“M64/50”が 搭載されました。 前モデル“ターボ3.3”とはベースエンジンそのものが異なります。 実際この時期、ポルシェは次期モデルの993タイプの開発が 最終段階に入っており時期ターボも開発中でした。 それはM64系3.6Lユニットを ツインターボ化すると言う内容です。 しかしその993ターボの発売時期はまだまだ先の話で、 それを早期に販売するのも無理な話でした。 そこでポルシェはすでに開発済みのM64系ユニットのみを、 前倒しで採用し964ターボ3.6として発売したのですヾ(≧∇≦*) その為、エンジン補機類は可能な限り ターボ3.3のものを利用しました。 クーリングファンやエキゾースト系(ターボユニットも・・・)や インタークーラーはターボ3.3と共通、 インジェクションシステム(KEジェトロニック)も引き続き採用しました。 エンジンの外見を見る限り、ターボ3.3とターボ3.6は あまり見分けがつかないのはそのためです。 しかしいくら急ぎとはいえ、そこはポルシェです・・・・!!! クランクシャフト、シリンダーブロックこそNAと共通ですが、 ターボ化されるにあたって、ピストン、コンロッド、カムシャフト等に 大きな変更を受けています。 そして、開発時間を短縮するという意味もあるのですが、 ポルシェは今まで培ってきたレーシングパーツも 目では見えない部分・・・・ エンジン内部に多用しました。 これらの改良により、ターボ3.6は ターボ3.3と同じ補機類を使用しながら シングルターボでありながらボトムレンジからトルクフルで、 過給が効いたら 圧倒的なパフォーマンスを発揮するエンジンとなったのです(@^0^@) 実際その性能はターボ3.3を遥かに上回り、 またポルシェに量産車最速の座を確実のものとしたのです☆゚+;。 |