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みなさはポルシェターボと聞いて何を思い浮かべますか? やはり、初代ポルシェ911ターボ(930)でしょう(☆Д☆)キラリーン♪ これには、色々伝説が有ります★ ポルシェ911ターボはポルシェ最初のターボ市販車として1974年に デビューしたんですが、さかのぼる事1年前の1973年には BMWが世界で最初の量産型ターボ車を発表していました。 これが聞いたこともあるかもしれませんが2002ターボです(*^-^)ノ ボルシェ930ターボと熾烈な争いをした上に、 「世界初」を実現したBMW2002ターボは、 1973年のフランクフルト・ショーで発表。 折しも世界的な「石油ショック」のさなか、わが国でも、 燃費の向上、排出ガス対策などに忙しく、 次々にスポーティなクルマが消滅していった時期である。 そこにターボカーの登場は、大きな流れに逆行するようにも思われた。 ドイツという国は従来の流れを停めようとなしなかったd(≧▽≦*)OK!! それまでも、ツーリングカー・レースなどで ターボ・チャージャーの効用とその実用化のノウハウを蓄積してきた BMWとポルシェは、サーキットでの闘いを そのまま市販車の開発競争に持ち込んだんですよ〜!!! エンジンは2Lの4気筒ターボで170HP/5,800rpm、24.5kg-m/4,000rpm 最高速211kmと当時では驚異的なパフォーマンスを誇っていました。 BMWとしては、出力アップと共に省燃費をも両立させる技術として 発表したのだが、実際には電子制御もされていない 機械式インジェクションシステムのうえ、 インタークーラーも付いていなかったため、省燃費エンジンとは程遠く、 第一次オイルショックの影響もあって1,672台で 生産中止となってしまった伝説の車両でも有ります(o^∇^o)ノ ボディデザインとしては、フロントバンパーを排して エアスポイラーを装備し、そこには逆さ文字で 「TURBO」と書かれたステッカーが貼られていた。 これが前を走るクルマのルームミラーに映し出されることで、 前走車のドライバーにプレッシャーを与えていたと言われる(▼ω▼) 前後フェンダーにはリベット止めのオーバーフェンダーが、 またトランクフードにはラバー製のリアスポイラーが装着されている。 このリベット止めの前後オーバーフェンダーは、 日本では当時の運輸省で認可が下りずに パテ埋めされてしまったんです・・・ なんて事を・・・・・( ̄∇ ̄; ) |