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一方、名だたる高性能車たるポルシェ☆゚+;。 登場したポルシェ930ターボは,大きなフェンダに太いタイヤを履き, リアには豪快なテール・ウィングをたなびかせる スーパーカー風のスタイル。 パフォーマンスを見ても、930ターボは3Lのターボ加給で 260HPを発揮!! 空冷水平対向6気筒SOHCエンジンで最高速250kmと 2002ターボに圧倒的な差をつけて登場しましたヾ(=^▽^=)ノ 1982年にはインタークーラーを装着し、排気量も3.3Lにアップ↑↑ パワーは実に300HPにまで向上しました。 ですが、日本仕様やアメリカ使用は排ガスの規制により、 268HPとなんだか寂しい感じになってしまいました。 実際は車両重量の差等であまり走行性能の違いは無いですが・・・ 930ターボのシフトはなんと4速です。 BMW2002ターボは4速、5速がオプション設定されていました。 ポルシェは「ありあまるパワーには4速で十分」と語っていたが、 本当のところはポルシェシンクロトランスミッションの許容量が ターボのパワーに耐え切れず、やむなく4速にしたというのが通説です。 1988年まではポルシェシンクロを採用し、 1989年の最終型のみ5速のゲトラグ製ミッションを採用していました。 ですから、最終の89年式ターボは希少なのです(゚∇^*) しかも通常我々は、この74年式〜89年までのモデルを 930と呼んでいますが、930は当初ターボのみに与えられた 称号でも有ります(*゚▽゚*) 1974年〜77年までのNAモデルのカレラは 全て911というコードネームになり、 翌1978年のNA3Lのエンジンから カレラも930のコードネームが与えられたのです!! |