前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる
 
 
blog写真詳細
一方、名だたる高性能車たるポルシェ☆゚+;。


登場したポルシェ930ターボは,大きなフェンダに太いタイヤを履き,
リアには豪快なテール・ウィングをたなびかせる
スーパーカー風のスタイル。

パフォーマンスを見ても、930ターボは3Lのターボ加給で
260HPを発揮!!
空冷水平対向6気筒SOHCエンジンで最高速250kmと
2002ターボに圧倒的な差をつけて登場しましたヾ(=^▽^=)ノ

1982年にはインタークーラーを装着し、排気量も3.3Lにアップ↑↑
パワーは実に300HPにまで向上しました。
ですが、日本仕様やアメリカ使用は排ガスの規制により、
268HPとなんだか寂しい感じになってしまいました。
実際は車両重量の差等であまり走行性能の違いは無いですが・・・


930ターボのシフトはなんと4速です。
BMW2002ターボは4速、5速がオプション設定されていました。

ポルシェは「ありあまるパワーには4速で十分」と語っていたが、
本当のところはポルシェシンクロトランスミッションの許容量が
ターボのパワーに耐え切れず、やむなく4速にしたというのが通説です。

1988年まではポルシェシンクロを採用し、
1989年の最終型のみ5速のゲトラグ製ミッションを採用していました。
ですから、最終の89年式ターボは希少なのです(゚∇^*)

しかも通常我々は、この74年式〜89年までのモデルを
930と呼んでいますが、930は当初ターボのみに与えられた
称号でも有ります(*゚▽゚*)

1974年〜77年までのNAモデルのカレラは
全て911というコードネームになり、
翌1978年のNA3Lのエンジンから
カレラも930のコードネームが与えられたのです!!