前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる
 
 
blog写真詳細
 以前私は、
“今だから空冷エンジンでしょう!!!★PART〜8★”で、
911(ビックバンパータイプ)が好きだとお伝えしましたが、
その中でもとりわけ
1983年〜1989年までの911カレラが特に好きなのです。

そんな中、とある本を読んでおりましたら、911カレラの経歴などが
載っておりそれを読み続けましたら、
総生産台数と言うのが載っておりました。

83年〜89年までの生産台数76.473台・・・・・。
単純計算で1年あたり1万1千台弱・・・・・。

この数字、今ではそんなに多い台数では無いですが、
この当時のスペック(装備や仕様)を考えると、
かなり頑張っていたんだなぁ・・・と思いつつ更に読み続けると、
その生産台数の内訳が載っておりました。

その内容は・・・・・、
クーペタイプ・・・・・・35.670台・・・・やはり一番多いんだな。
カブリオレタイプ・・・・19.987台・・・・アメリカ等で売れたんだな。
タルガタイプ・・・・・・18.468台・・・・これは・・・予想以上に多いな。
とまぁ、こんな感じでした。

このまま、自分の中で話が終わりそうになっていたのですが、
ふと気付いたのです。

ん!!!!・・・・・待てよ、

カブリオレとタルガの生産台数を足すと38.455台となり、
クーペタイプを上回り日本ではあまり見かけませんが、
世界に存在する911カレラ(ビックバンパータイプ)の
半分以上はオープンタイプなのか!!!!

そうすると、
日本にある911カレラ・クーペは世界では意外と貴重なのかも・・・・、
と勝手に思いを巡らしてしまいました。

まぁ、今回の本題とは関係無いのですが・・・・