前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる
 
 
blog写真詳細
今回の本題とは、ホイールについてです。

911カレラに装備されておりました、
あの何というか・・・・・、
デザインはすぐ思いつくのですが、
説明するとなると・・・・難しい独特のスポークデザイン
しかし!!!!
形を見ればすぐにポルシェのホイールだ!!!!
と分かるあの・・・・・・、
ホイールです。

ナロー時代から設定はあったのですが、
このホイール・フッスというメーカーが製造しておりました。

よくこのホイールの事を、アロイホイールと言いますが
アロイとは合金の事なので、
きっとアルミニウムをベースにマグネシウムやニッケルなどを
混ぜて作られているのでしょう。

実際、このホイールは当時の基準からすれば軽いですし、
何より丈夫です。

重さも(1本)16×6J=7.7kg  16×7J=8.2kg  16×8J=8.6kg  
となっております。

自動車メーカーが標準で採用するホイールは、
強度や耐久性を重視するので社外ホイールと比べて、
かなり重量が嵩む場合が多いのですが、このホイールは、
強度・耐久性・軽さを高次元で実現したバランスのとれた
素晴らしいものです。

個人的には、何で今のポルシェはこのホイール使わないのかと
思ってしまいますが、

まぁ・・・・今のデザインには合わないのかな、
コストが掛かるのかなと渋々納得するようにしています。