|
こちらは、コーナーウェイトを計る機械です!!! ピコピコ調べたところ、コーナーウェイトっていうのは、 車両の前後左右の重量バランスを測定して調整することらしいです♪♪ 詳しく調べてみると・・・・・・・ スポーツ走行にはあたり前の仕様において、 ショックおよびタイヤの性能を発揮できるように調整することみたいです!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・ もっと詳しく書くと!!!!!! たとえば高速走行で右コーナー、左コーナーで ロール感や、アンダーステアや オーバースステアの違いが大きく感じられる場合などは、 車両の前後バランス、左右バランスの狂いが生じている可能性が考えられるので、 コーナーウェイトテスターの上に載せ、 前後左右の荷重差を測定して、 その車両の前後左右輪のバランスを割り出して表示します。 測定した前後左右の数値から、 安定したブレーキング及びコーナーリング走行が出来ように調整します。 ということをするのがコーナーウェイトらしいんですけど、 まぁ私が分かったのは、タイヤ一つ一つにかかっている重さを 調整して、車のバランスを整える・・・・・・・・・・ こんな感じですよね??? それにしても、車の調整って奥が深いですよね!!!! この写真は、1131.5KgがCUP カーの総重量です。 (軽っっっっ!!!!!!!!これじゃガリガリだよ!!!!!!) 左前タイヤに211.0Kg 右前タイヤに245.0Kg 左後タイヤに344.0Kg 右後タイヤに331.5Kg という重さがかかっていることになります!!! 全部足すと・・・・・・・・ 当然1131.5Kgになるんです!!!!!!!!! |