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そして、空冷最終モデル・・・・・・、993になります。

993では、勿論エンジンの出力アップ等は図られておりますが、

それ以上に大きな変更点がありました。

ミッションが5速から6速に増えたのです。

この変更のメリットは大きく、カレラのギア比を見ますと

1速:3.818
2速:2.150
3速:1.242
4速:1.242
5速:1.024
6速:0.820
最終:3.444


トータルギア比
1速:13.149
2速: 7.405
3速: 5.373
4速: 4.277
5速: 3.527
6速: 2.824
になります。

まぁ、964と比べエンジンの性能が上がりギアの数も増えたのですから、

1速目をよりローギアに

そして6速目をよりハイギアにするのは分かります。

しかし964で3速でカバーしているところを、

993では3速・4速に振り分けより細かく刻み、

ギア比をクロスさせております。

これは、ワインディングロードからサーキット走行まで、

非常に美味しい部分です。

まさに走りを楽しむ為の変更です。

ちなみにこれが993カレラRSになりますと、

1速:3.154
2速:2.000
3速:1.522
4速:1.242
5速:1.024
6速:0.821
最終:3.444

トータルギア比
1速:10.862
2速: 6.888
3速: 5.242
4速: 4.277
5速: 3.527
6速: 2.828
となり

964カレラ2とカレラRSの関係と同じく、

全体的にハイギアになっております。

ただ、6速だけは気持ちローギアになっているのはご愛嬌でしょうか?

これが、993ターボになりますと

1速:3.818
2速:2.150
3速:1.560
4速:1.212
5速:0.973
6速:0.750
最終:3.444

トータルギア比
1速:13.149
2速: 7.405
3速: 5.373
4速: 4.174
5速: 3.351
6速: 2.583
となり

以外にも993カレラと比べて

若干はハイギアになっている所もありますが、

その違いは964の時と比べて僅かです。

これは、

ギアが6速になった事によりポルシェとしてギア比が完成したのか、

964ターボ系違いシングルターボからツインターボになり、

よりリニアに出力もトルクも発揮されるので

NAモデルと同じように扱えると判断したため、

あえてギア比をそんなに変更しなかったのかは定かではありません。