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そして、空冷最終モデル・・・・・・、993になります。 993では、勿論エンジンの出力アップ等は図られておりますが、 それ以上に大きな変更点がありました。 ミッションが5速から6速に増えたのです。 この変更のメリットは大きく、カレラのギア比を見ますと 1速:3.818 2速:2.150 3速:1.242 4速:1.242 5速:1.024 6速:0.820 最終:3.444 トータルギア比 1速:13.149 2速: 7.405 3速: 5.373 4速: 4.277 5速: 3.527 6速: 2.824 になります。 まぁ、964と比べエンジンの性能が上がりギアの数も増えたのですから、 1速目をよりローギアに そして6速目をよりハイギアにするのは分かります。 しかし964で3速でカバーしているところを、 993では3速・4速に振り分けより細かく刻み、 ギア比をクロスさせております。 これは、ワインディングロードからサーキット走行まで、 非常に美味しい部分です。 まさに走りを楽しむ為の変更です。 ちなみにこれが993カレラRSになりますと、 1速:3.154 2速:2.000 3速:1.522 4速:1.242 5速:1.024 6速:0.821 最終:3.444 トータルギア比 1速:10.862 2速: 6.888 3速: 5.242 4速: 4.277 5速: 3.527 6速: 2.828 となり 964カレラ2とカレラRSの関係と同じく、 全体的にハイギアになっております。 ただ、6速だけは気持ちローギアになっているのはご愛嬌でしょうか? これが、993ターボになりますと 1速:3.818 2速:2.150 3速:1.560 4速:1.212 5速:0.973 6速:0.750 最終:3.444 トータルギア比 1速:13.149 2速: 7.405 3速: 5.373 4速: 4.174 5速: 3.351 6速: 2.583 となり 以外にも993カレラと比べて 若干はハイギアになっている所もありますが、 その違いは964の時と比べて僅かです。 これは、 ギアが6速になった事によりポルシェとしてギア比が完成したのか、 964ターボ系違いシングルターボからツインターボになり、 よりリニアに出力もトルクも発揮されるので NAモデルと同じように扱えると判断したため、 あえてギア比をそんなに変更しなかったのかは定かではありません。 |