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裏側を見れば、解りやすいと思います。

表から見ると、エンジン冷やす為のクーリングファンだけと

思われるかもしれませんが、裏から見るとほら・・・・・、

真ん中にもう一つ、ファンみたいなものと何やら電気的な物が見えます。

これはオルタネーターなのです。

発電機です。

こんなところに潜んでいるのです・・・・・・。

まぁ、オルタネーター本体も発電すれば熱が発生しますし、

クーリングファンの中ですと空気の通りもよさそうですし、

換気扇にしてもプロペラやスクリュー等にしても、

大小あれど真ん中にデットスペースが生まれるものです。

そのスペースを上手く利用し、尚且つ同じ回転物なので

クランクプーリーからVベルトを張って、

一緒に回してしまえ的な発想と合理的な思考、

だけどベルトが一本だと万が一切れた時に、

イヤだからファンとオルタのベルトを、別けて2本にする保険的な考慮、

ここだけ見ましても如何にもドイツ的だと感心してしまいます。

話が少しそれてしまいましたが、この車両・・・・・・、

オルタネーターの発電量が弱くなってしまった為、

別なものと交換するので外していたようです。