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そのコブらしきものを拡大して写真を撮ってみました。

これは、何なのでしょうか?

オイルホースが、ここに集まっているようです。

これは、オイルサーモスタットです。

サーモスタットとは、いわゆる弁です。閉じたり開いたりします。

空冷ポルシェは、兎に角エンジンオイルの量が多いのです。

エンジンオイルがまだ熱くなってない時に、

オイルクーラーでオイルを冷やしても仕方がありません。

そんな時は、サーモスタットを閉じオイルをフロントオイルクーラーに

行かない様にします。

そして、エンジンオイルが熱くなってきたら今度は

サーモスタットを開きオイルクーラーへエンジンオイルを循環させます。

これが本来の働きになります。このようにサーモスタットが正しく動くと

どのような走り方をしても、全く問題ございません。

サーモスタットは油温によって弁を開け閉めするシンプルな構造です。

しかし、たまに正常な動きをしないサーモスタットがあります。

固着等をして開け閉めが出来なくなってしまう場合です。

閉ったままですと、油温が上がりやすくなり最悪の場合、

エンジンがオーバーヒートしてしまいます。

只、これは症状が分かりやすいのですぐ気付く事が出来ると思います。

これが開いたままになっている場合ですと、意外に気付かないものです。

何故なら、オーバーヒートと言ったような症状が出ないからです。

しかし、エンジンは温まりにくくなります。

真冬なんかは本当に油温が上がりません。

エンジンと言うのは、最高の性能を発揮するには

適正な温度、油温があります。熱くなりすぎるのは良くないです。

しかし温度が低すぎるのも良くないのです。

なんか、自分の車でなかなか油温が上がらないという方、

一度点検で見てみるのをお勧めします。