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 このように、空冷エンジンは自動車以外にも

様々な用途な仕様で使われており、

その安定した実力は、長年の実績によって証明されております。

そしてこのシンプルな構造は、軽量化を行いやすく

部品点数も減らすことが出来ますので耐久性も向上しますし、

何かあってもパーツ交換・修理が容易です。

また、水冷エンジンの様に水回りがあるわけではないので、

冷却水による腐食の心配も要りません。

過去の空冷エンジンが、今でも稼働しているのは

空冷エンジンのメリットが

最大限生かされた結果とも言えるでしょう。

自動車産業では、新しい空冷エンジンの車を

もう見かけることは無くなってしまいました。

しかし、他の乗り物・産業ではまだまだ新型の空冷エンジンが

活躍しております。

やはり、構造的メリットは捨てられないのです。

自動車産業では騒音規制やエミッション等で空冷エンジンは

それらをクリアするのが難しい為、

メリットがある事を解りつつも次第に生産ラインから

消えて行きました。淋しいものです・・・・

無いものねだりをしても仕方ありません。

今ある空冷エンジンの車を、

そしてポルシェを大切に守って行ければと思います。