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一方ウェットサンプとは・・・・・、

エンジンオイルをクランクシャフト、コンロッド、ピストン、

カムシャフト、バルブなど各部を循環させた後、

エンジンオイルの自重によりエンジン下部のオイルパンに溜まった後、

そこからフィードポンプにより再度上部に循環されます。

また、オイルパンは循環したオイルを貯めるする以外にも、

エンジン各部を潤滑し熱せられたオイルを冷却する役割もあります。

一般車は大体この方法を採用しております。

ウェットサンプの欠点は、オイルの回収が自由落下によるものであるため、

粘度や温度によって供給が安定しない。

強い横Gが加わるとオイルの傾きなどにより、

供給ポンプがオイルを適量供給出来ない場合があり、

エンジンが焼きついてしまう可能性があります。

また溜まっているエンジンオイルがクランクシャフトに干渉するため、

オイル攪拌抵抗が発生する可能性があります。

レーシングカー等は上記欠点はトラブルの原因となってしまいます。

通常の車はここまでの機能はいらないと思います。

何故ならコストがかかるから・・・・・・・。

空冷ポルシェはコストが掛かっているのです。

だから、空冷エンジンポルシェはいつの時代も魅力的であり

永遠なのです!!!!ウフフ・・・・・