|
いつも、プレステージのポルシェ大好きブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 すっかり日が落ちるのも早くなり、だいぶ寒くなってまいりましたが 如何お過ごしでしょうか。 早いもので、後一カ月もすれば今年も終わりです。 そりぁ・・・・・、寒くなるわけです。 そんな中、今日のお題は・・・・・・、写真の物です。 何だかお解りになるでしょうか・・・・・・・。 930ターボ、964ターボ系にお乗りの方はご存知かと思いますが、 大量の燃料を送り込むKジェトロニックの本体になります。 普段はインタークーラーに隠れておりますので なかなか直に見る事は無いと思いますが、 930・964ターボはこれで燃料を送り 圧倒的な走行性能を発揮しているのです。 では、何故このKジェトロを今回取り上げたかと言いますと、 このKジェトロの構造は非常にシンプルで、左側にあります 円盤みたいなものがあるところを、ピストンに送る空気が通ります。 そして、その空気が通る量に応じて円盤が下に押されます。 円盤の下は梃子になっており、円盤が下に下がると 右側の燃料を送る弁が開き各ピストンに燃料が供給されます。 構造が単純な為、信頼性は高いのですが 稀に乗らない車に出るのですが、乗らないが為に燃料を送る弁が 固着してしまい、動かなくなってしまう場合がございます。 そうなりますと、 アクセルを踏んで空気を沢山送っても弁が固着している為 燃料が供給されず吹け上がらないという症状が出ます。 こうなりますと、 一度Kジェトロを外して状態を確認してみなければなりません。 |