前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる
 
 
blog写真詳細
鉄ナットとアルミナットを重さを比べてみますと、

一個の重量差は、約30gほどです・・・・・・・。

たかだかこれだけとお思いかもしれませんが、

一本のホイールを5個のナットで固定しますのでホイール1か所あたり

約150gの軽量化になり、

ポルシェは4輪車ですので150×4=600で

600gもの軽量化になるのです。

しかも諸説ございますが、バネ下重量の軽量化は、

バネ上の軽量化より7倍〜12倍と言うではありませんか!!!

それで計算をしますと、ナットがアルミ製ですと

約4.2kg〜7.2kgのバネ上重量の軽量化と同等となります。

4.2〜7.2kg軽くしようとするとかなりの苦労があります。

それをナットだけで達成する・・・・・・・。

他のメーカーもやればいいのに・・・・・、と思うのは私だけでしょうか?