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今、気が付いたのですが・・・・・・・、 題目が、今だから空冷エンジンでしょう!!!!と打っておきながら 空冷ポルシェの話が出ておりませんでした。 最近はあまり聞かなくなりましたが、その昔 空冷ポルシェは運転がし辛いや、スピンし易い等と言われていたことが ありました。 確かに私も昔・・・・・・・・、 曲がり角でポルシェがスピンしているのを見かけた事があります。 それは、今になって思えば空冷ポルシェの性能が劣っているのではなく、 当時のタイヤの技術力では、その性能を100%発揮することが出来ず それにより高性能な空冷ポルシェをスピンさせたり 操るのが難しいなんて思わせているだけでした。 タイヤの性能と言うのは、高性能な車によって証明される物なのです。 今では、タイヤの技術がようやく追いついてきたのか、 空冷ポルシェがスピンするや、気難しいなんて話も聞きませんですし 今の空冷ポルシェは速いですよ・・・・・・・・・・。 空冷ポルシェの性能をフルに引き出し走りを楽しむ事が出来ます。 20年の年月とは本当に長く、 タイヤの技術だけでも圧倒的に進化しているのです。 しかし、冷静になって考えてみて下さい。 20年以上前の空冷ポルシェが 現在のタイヤで性能をフルに発揮するという事を・・・・・・・・。 実際にサーキットやワインディングでも、 現在の車に引けを取りません。 空冷ポルシェの性能は、 20年進んでいたという事になるのでしょうか・・・・・・・・。 当時の開発者は、予知夢や未来を見る事が出来たのでしょうか。 そして、将来出来る技術の為に先を見越して 世に空冷ポルシェを送りだしたのでしょうか。 そういった意味でも 今だから空冷エンジンでしょう は 現在にピッタリの言葉だと思います。 |