|
オイルセパレーターを取り外して見ました・・・・・・。 少しピントがずれておりますが・・・・・、 冷却水の通るところに水を通して圧力をかけてみました・・・・・・・。 そうすると・・・・・・・・・、 本来は何もないところから・・・、泡が出てまいりました・・・・・・。 冷却水がここから漏れている事が確定しました・・・・・・・。 早速、交換します・・・・・・・・・・。 しかし・・・・・、このオイルセパレーター・・・・・、 本体自体の価格はそんなにしません・・・・・・。 しかし、車にとって重要なパーツで結構、 熱と圧力がかかる物なのに・・・・・、 何故・・・・・、プラスチックで出来ているのでしょう?? しかも、取り外しにくいエンジンルームの奥にあるのでしょう?? 今回はオイルセパレーター本体の取り外しでしたので良かったものの これが周りのホースも取り外すとなると・・・・・、 エンジンを降ろさなければならないとの事・・・・・・・。 パーツの値段に対して工賃は・・・・・・・、 結構大変な事になりそうです・・・・・・・。 最新の車は、合理的でコストを考えて造られております・・・。 しかし、何でもかんでもプラスチックにすればいいのでしょうか・・・・。 仮にプラスチックにするのならば、こんな熱と圧力がかかる物・・・・・、 ダメになってしまうのは解りそうな気がしますが・・・・・・。 ダメになるのが解るのであれば・・・、 交換をするのが前提であれば・・・・、 もっと交換し易い場所に在ってほしいものです・・・・・。 久々にじっくりと水冷ポルシェのエンジンルームを覗きましたが、 合理的ってこういう事なのかな?と少し思ってしまいました・・・・・・。 適材適所というのは・・・・・、 今も昔も変わらず在る様な気がします・・・・・・・。 それでは・・・・・、また・・・・・。 |