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さてこんな感じみたいです。。。。 フローティングキャリパー特有のメンテナンスとしては、 浮動側キャリパーのスライドピンにモリブデングリースなどを注油し、 ダストブーツの破損などがあれば交換を行う。 スライドピンの動きの良否がフローティングキャリパーの 安定した制動に直結するため、 定期的なメンテナンスを行うことが望ましい。 全てのキャリパーに共通のメンテナンスとしては、 ブレーキピストン表面の錆などの有無を確認し、 ダストシールが破れているようであれば交換を行う。 もしもピストンが固着していたり戻りが悪い場合、 或いは左右のブレーキパッドが均一に摩耗していない場合には ただちにキャリパーの分解を行い、 ピストンシールを交換してブレーキピストンの修正研磨 (あるいは交換)を行う必要がある。 特にピストン数の多い対向キャリパーの場合は要注意である。 という事みたいです。。 う〜〜〜ん大事ですね(*^。^*) 写真はオーバーホールが完了したキャリパー達です\(^o^)/ なんというか・・・・ 元気そうですね〜〜〜〜!!!! この小さなキャリパー君たちが力を合わせて ブレーキローターをぐぐ〜〜って挟み込み ポルシェが止まるわけでしょう(・_・;) そのブレーキパッドを このキャリパー達が支えながら走行しているなんて・・・ なんて地味ながら大事なものなんでしょう。。。 う〜〜んえらい子たちですね! 縁の下の力持ちってやつですかねーーーー(^◇^) |