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此方は交換中です。。 何かすごい機械でベアリングを押しこんでいるようです(*_*) うーん ハブベアリングはかなり固く入っているのですね!!! 初めて知りました。。。。。 私、手で替えると思ってたから。。 ビックリです\(◎o◎)/! ちなみにみんな大好きウィキってみると!! (ウィキが不足だったので他を参照させて頂きました) タイヤがスムーズに回転する様に使われているのがハブ・ベアリング ベアリングとは、小さな玉やローラーが幾つも中に入っており、 回転をスムーズにさせる物。 中心部分にベアリングが入っている。 通常、組み付けた状態では、 ベアリングの内部はグリスで満たされている。 しかし、少しずつローラー、そして受け側は磨耗しガタが出てくる。 また、組み付け時にグリスが不足していると内部で錆びが発生したり、 磨耗が早くなるので注意。 ここで気を付けなければいけないのが、 部品に付属しているグリスだけでは量が少ないという事。 必ず別なグリスで満たしてから組み付ける事が必要。 組み付けが悪ければ、当然ベアリングの寿命も短くなってくる。 走り方やタイヤによって寿命は変ってくる。 FF車のフロントは、エンジンの駆動を伝える役目と、 舵取りの役目をしているので負担も大きい。 その上、過激な走りをしたり、 太いタイヤやハイグリップ・タイヤを履けば、 更に負担が大きくなるので寿命も短くなる。 「ボール・ジョイント」にガタがある状態で走っていると ベアリングの寿命も短くなる。 ベアリングにガタがある状態では、 ベアリングの取り付けられるハブや 「ドライブシャフト」を傷めてしまうので、早めの交換が必要。 ガタが有る、音が出ている場合には、直ぐに点検するようにして欲しい。 という事です。。。。。 うーんかなり小さいですが、 スゴイ役割を持つ部品という事が分かりましたね(*^_^*) |