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ウィキペディア大先生によると!!!! 【通常の走行中はタイヤと路面は 一定のスリップ率以下にはならず、ほぼ滑らない。 ブレーキローターないしはブレーキドラムと ブレーキシューの間が滑って摩擦力が生じ、 さらにタイヤと路面の間に摩擦力が生じることによって車は止まる。 しかしながら、急ブレーキを掛けた場合や、 路面が濡れていたり凍結しているような場合は、 路面とタイヤとの摩擦係数が十分に大きくなく、 ブレーキによって生み出されるトルクが 路面とタイヤによって生み出されるそれよりも大きくなることがある。 この場合、タイヤはロックしてしまい、 路面上をスリップすることになる。 一旦タイヤがロックして滑り始めると、 ステアリング操作が効かなくなり制御不能となるばかりか、 前走車への追突や横滑り、 横転などの重大事故の危険に晒されることになる。 またタイヤが滑っている状態では、 タイヤの一箇所が集中して摩耗することになり、 タイヤの寿命が短くなったり異常摩耗による振動が出たりする。 これを防ぐために、 ブレーキを一気に踏み込むのではなく徐々に踏み込み、 滑り始めたら少し緩めて再び踏み込む動作を繰り返す 運転技術(ポンピングブレーキ)がある。 この動作をコンピュータ制御により自動化したものがABSである。】 なるほど!!!!!!!!!!!!! ABSすげーーー!!!!!! ちなみに。。。。 隊長曰く、、、、 こっちの画像は リアがロックした場合に流れる方向だそうです!!! |