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次の写真はオイルクーラーとクーリングファンになります。

右フロントフェンダー内部に納まっております。

油温が上がりサーモスタットが開きますと

エンジンオイルはこのオイルクーラーに流れます。

オイルクーラーにはクーリングファンが付いており、

油温が上がればクーリングファンが回り冷やすので

全ての物が正しく作動すれば、オーバーヒートと言う事はまず起こりません。

しかし964・993タイプより古いタイプの空冷ポルシェの場合は、

オイルクーラーはフロントに付いているのですが、

クーリングファンが付いていない車両も多々あります。

これらの車両は、走っていればオイルクーラーに空気があたり

油温を下げますが、止まってしまうと空気は当たりません。

渋滞等で止まった状態が長く続くと、油温はどんどん上がります。

では、964・993タイプではどうでしょうか。

これらのタイプはオイルクーラーにクーリングファンがついておりますので

全て正常に作動すれば、油温が一定以上上がる事はありません。

964・993タイプで油温が一定以上、上がってしまう 場合

クーリングファンが回っていない、もしくは回っていてもレジスターの故障により

油温によってファンの回転数をハイ・ロー切り替える事が出来ていない可能性があります。

これも楽しいドライブの妨げになってしまいますので、

今まで、レジスターの交換等、記憶にない方は一度正しく作動しているか

点検しておくと安心でしょう。