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最後の写真は993のタペットカバーになります。

先程の写真とは違い、993のタペットカバーは金属的な色合いは無く黒いのです。

これは先程の、930・964モデルがマグネシウム製なのに対し

993は樹脂で出来ております。

樹脂だけでは、グロメットで止めれませんので、その部分にはアルミ製のワッシャーを

組み込んでおります。結構手間が掛かっております。

しかもこのタペットカバーも精密に出来ております。

しかし、この精密さが時には仇となります。

樹脂は、マグネシウムより強度が劣る。

しかも、中にはエンジンオイルが流れておりますので熱も加わります。

しかもグロメットを止める部分は、アルミ製・・・・。

熱膨張率も違います。

長年使用すると、タペットカバー自体が歪みます。

そうすると樹脂のカバーの部分とアルミのワッシャーの部分に隙間が出来ます。

そこから一気に漏れが始ります。

精密な分、普段は滲み一つ無い優秀なカバー。

精密な分、歪むとジワリではなくいきなり漏れが始るカバー。

何故、カバーを樹脂にしたのでしょうか。

軽さを求めたのでしょうか。

それとも、そもそも消耗品で要交換部品と判断したのでしょうか。

理由は分かりません。

その為、993はある日突然漏れたオイルがヒートエクスチェンジャーに掛かり

煙を吹くと言った、乗っている人を驚かせてしまいます。

これらは、どれも空冷ならではかも知れませんが、

基本は点検を怠らずにです。

生産されてから20年以上経つ車輌も増えてまいりました。

これからも長く空冷ポルシェと付き合っていく為に、

お心がけを忘れずに。

それでは、また。