昨年の今頃も季節外れの台風一過ならぬ一家(4号5号)が日本列島を訪れたような?記憶があります そんな中ショールームのソファーに座り我が子の様なクレヨンポルシェたちを眺めていると色々と改めて感じる事があります 例えば 今偶然にも89年の930のターボ カレラがあります 色も同じのスレートグレーメタリック一目見ればターボ カレラは解りますそこで 写真のリアーフェンダーを激写 ターボとカレラの違いを改めて見るとこんなにも違うことに 驚きます(笑)
すると なぜこんなに違うのかを考えるとやはりパワーの差です ターボは300馬力あります パワーを路面に確り伝えるには大きなタイヤが必要となります そのため大きなホイルとタイヤをボディーからはみ出さないように大きなフェンダーを作りあけでいます
私は幸せにも ターボ カレラを乗り比べる事が出来るので走ればその違いも多く解ります 特にターボは運転が難しいのでは?とよく聞かれます 確かに 難しいところもあります でも発進などのクラッチワークはシステム的に楽に作られています 内装に関しても 日本仕様で入ってきているターボは当時の豪華装備でもある フルパワーシート フルレザーインテリア (ダッシュボード 内張りに至るまで本革を縫い付けた豪華仕様となっています ) ターボの得意技はやはり高速道路ですね 一番美味しいところに回転を合してフルブーストをかけると 前を走る車をシュー スパと言う音が後から聞こえるような加速で抜き去る事ができます またタイヤがカレラに比べて幅が広いため高速安定性はカレラに比べると抜群です あと法定速度で走っていると内装のレザー張りが吸音材の役目をしているのか 横に乗っている彼女とも大きな声を出さずにしゃべる事も出来ますね (笑) ではカレラは? NAエンジンの3200CCのエンジン大きく異なるのはターボと異なりエンジンを確り回して走らしてやることが出来 自然な加速感とアクセルコントロールできるエンジンです そのためワインデングを攻めるには ターボと異なりアクセルを巧みに操り楽しく走る事ができます タイヤも細いもが付いているため コーナーのはいりも楽でターボに比べると車重も軽くふり返しが少なくワインディングの走りに限っては 個人的にはターボより 好きですね(笑) まだまだ 色々な違いがありますが 文字を打つのが嫌になってきたので また次回に書きます (笑) |
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