人生初のプリウス運転 なるほど.これは危ない!

最終更新日2019/11/08
ZOOM
ZOOM

人生初のプリウス運転 なるほど.これは危ない!

保険修理代車でレンタカーで持ってこられたプリウスを初めて運転しした
最初の一言はこの車は危ない!.

乗られている人は皆さんは当たり前と思われますが.パワーオンで無音そして無音で走り出す。
電気で動くにしてもウォームアップの音とアクセルを踏んだ時に人間の五感の伝えるためにも
目と耳に何らかな反応があれば.悲惨な事故は軽減すると思いますね.

例えば私ならパワーオンの時にスピーカーから軽くエンジンが発動している音を流す
そしてアクセルを発信の時だけでもアクセルの踏み方にたいして音量変化さす。

次にミッションレバーの位置が視角から外れている私ならコラムにタイプにすることで
常に視角はいる。

それとP N Dがメーターの左端にあり.見えなにくい視角から少し外れている! 

私みたいな60歳オーバーの人にはハンドルの前にレースカーの様に
ハンドルの前にギャーポジションが解るデスプレーが必要ですね
それだけで.悲惨な事故は少なく成ると思いますね。

次にサイドブレーキとパーキングの関係全てハイテクなのにサイドは足で踏みパーキングは指で押す. 
他社はサイドブレーキは自動ですね.これ安全です。 サイドブレーキの作動音はあります。

世界的に売れている車ですが.安全な車でエコカーですが自動運転ならこれで良いと思いますが
人が運転するなら?