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最後の写真は、993カレラ後期モデルのエンジン になります。 今までの写真と違い、インテークマニホールドの部分に 大きな変化があります。 バリオラムと言う、可変吸気機構が装備されました。 これは、エンジンが低回転時から高回転時まで効率良く 吸気を行えるよう、弁によって吸気路を変える構造です。 インテークの中に、その機構が組み込まれている為 素材が樹脂から金属の鋳物へ、また変化致しております。 見た目では、このモデルが一番ゴツク見えます。 この様に、空冷ポルシェはモデルによっては4年と言う 短い生産期間にも関わらず、大きく変化している場合が あります。 しかし、それは性能向上の為の飽くなき挑戦による 結果に他なりません。 993モデルを最後に、空冷エンジンの生産は 終わってしまいますが、今でも多くのファンを魅了して いるのはポルシェの飽くなき努力と挑戦を感じる事が 出来るからではないでしょうか。 それでは、また。 |