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空冷ポルシェのMTは、4速・5速・6速と車種やグレードによって

色々種類がありました。

しかも空冷ポルシェの場合、

年式等によってギア比も若干異なる事も多いのです。

ちなみに911カレラ(ビックバンパー)は

84〜86年の911 カレラのギア比は

1速:3.181
2速:1.778
3速:1.260
4速:1.000
5速:0.789
最終:3.875

トータルギア比は
1速:12.326
2速: 6.890
3速: 4.883
4速: 3.875
5速: 3.057
となります。

これが87〜88年の911カレラになりますと

1速:3.181
2速:1.778
3速:1.260
4速:1.000
5速:0.789
最終:3.444

トータルギア比は
1速:10.955
2速: 6.123
3速: 4.339
4速: 3.444
5速: 2.717
となり

最終89年の911カレラは

1速:3.500
2速:2.059
3速:1.409
4速:1.125
5速:0.888
最終:3.444

トータルギア比は
1速:12.050
2速: 7.091
3速: 4.853
4速: 3.875
5速: 3.058
となり

年式によって、結構小まめに変更している事が分かります。

84〜86年と、87〜88年の境目はポルシェシンクロから

ボルグワーナー式にミッションが大きく変化した時でした。

しかしミッションのギア比は変えず、

最終減速比だけをよりハイギアにし

全体のギア比を高くしております。

この時は、加速性能より最高速を狙ったのでしょうか?

しかし89年には、今度は最終減速比を変えずギア比

をより低くするという変更を行っております。

しかも、2速のギア比の変更が顕著です。

もともと、空冷ポルシェの1速は出だし以外あまり使いませんから

2速目は重要です。

そこを特にローギアにするには、発進加速をより重視したのでしょうか?

この年式の時代、他社メーカーは次々と次世代高性能モデルの

発売を開始しておりました。

ポルシェとしても、それらに負けない為・・・・・・

苦労を重ねた時代なのでしょう・・・・。