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ドライサンプとは・・・・・・。 一般車にはあまり使われないエンジンオイルの循環方式の事です。 エンジン内部のオイルが役目を終えて、 オイルパンにためずにもどってきたところを、 強制的にポンプで再度エンジン内部にくみ上げて、 再利用するために別タンクへ戻す作業をする方式になります。 空冷ポルシェはこんな構造を採用するぐらいですから、 何か利点がなければなりません。 その利点とは、重たいオイルパンが必要無くなるため、 エンジンを低く装着でき、それによって車の全体重心がさがり、 運動性能が飛躍的に向上する。 対するウエットサンプ方式は、オイルパンが必要になり オイルが貯めれる場所が限られてしまいます。 それと違いドライサンプは別にオイルタンクを設置出来る為、 二倍近くのオイルを使用できるので、冷却効果も大幅にアップします。 もちろん、軽量化に可能になるので、 レーシングカーやフェラーリなど高性能車がごく一部採用しております。 |