前の写真を見る
スライドショーを再生する
次の写真を見る
ウィンドウを閉じる

blog写真詳細
レベルの高い練習を行うため、前年から何度かコーチングをして頂いていた、プロセーラーの本吉夏樹氏に、これからのチーム目標を相談し年間を通して定期的なコーチングを行って頂く依頼をしました。

本吉氏の経歴は、ヘルムスとして全日本マッチや他のタイトルを、何度も獲っている日本を代表するプロセーラーであり、ヘルムス以外のポジションスキルも一流です。
更に艇のメンテナンスやチューニング、セール制作のコーディネイトも出来る方です。

そんな方からコーチングを受けるためには、頭の中を真っ白にし、これまで独学で覚えたことは全て捨てて、セーリングにおける基礎から学び直しましたが、ティラー操作、タック、ジャイブの動作は、今まで自分が行ってきたことと微妙に違っていることに気づき、徹底的に練習しました。

ヨットレースでは、クルーワークも重要ですが、艇のスピードや上り角度はヘルムスのテクニックが重要になります。艇速が遅ければ戦略や戦術も厳しいものになり、ヘルムスとして上達しなければ、如何に目標を高く掲げても叶わぬ夢で終わってしまいます。